2014年01月06日

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

また、すっかり、ご無沙汰してしまいました。
ブログを書いているスタッフ2名が育児中なのもあり、
なかなかどっぽ村の各業務を覗きに行けず、
中途半端になっています。

時々のぞいて下さっているみなさん、
また更新してないな〜と思ってもらってるでしょうか。
ごめんなさい!

新年は、筆記する担当も考え、
心新たに、記録を少しづつしていけるようにしたいと思います。


今年で、どっぽ村が始まって7年目に入ります。
農業と建築の両代表を中心に、
7年続けてきて見えた課題があり、
そして、新たな展望が開けてきています。

課題と展望、
そのことについては、また、この場で、
記録していければと考えています。

流動的に、必要性に応じて、
変化していく、どっぽ村。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

どっぽ村事務局


posted by どっぽ村 at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月03日

あんずの毛刈り

6月の中頃になりますが、羊のあんずの毛刈りが行われました。

IMG_1662.jpg
いつもなら、GWぐらいに行われるのですが、ちょっとノビノビになり…。しかも、初夏を思わせるほど暑い日が続いて、モコモコに伸びた毛ももう限界!ということで。

IMG_1663.jpg

どうやって、この動き回るあんずを抑えるのだろうと思っていたら、羊は4本の足が地面につかなくなったら、暴れなくなるそうです。
あんずの足をつかみ、お座りだっこさせる形で抱えて、スタンバイOK。

あんずの飼い主であるとみ子さんが大きな糸切りバサミでちょっきん、ちょっきん切っていきます。スムースにいくと思いきや、羊の皮膚がとてもやわらかい。毛を引っ張れば皮膚がついてくるので、皮膚を切らないよう、引っ張り過ぎないようにしないと、慎重さも求められ、丁寧に丁寧に、切っていきます。

画像 002.jpg

「あー、こわい。こわい。切れてもいいように、一応薬も用意してるねん」と、とみこさん。
画像 004.jpg

あんずも最初はこわばっていましたが、「なるようになれ」と、リラックス。
すべてをゆだね、気持ち良さそうです。(支えてる方は汗だく!!)
そして、やっと、半分ぐらい、切れてきました。

画像 005.jpg
顔は、虫にやられ、ただれて、ひどい状態に。羊小屋のまわりは風通しがあまりよくなく、ブヨなど虫が多く発生しています。毎年、足や顔まわりがひどい状態になるので、これで少しでも良くなるといいなあ。

画像 007.jpg

画像 008.jpg

大きな体を丸裸にするのに。、2,3時間もかかりました。

皆さま、お疲れ様でしたー。そして、ヤギのようになった羊のあんず。涼しくなって、良かったね。

切った毛はよーく洗って、紡いで、毛糸に!
最後には、あんずの毛糸でできた帽子など、いろんなウール素材に生まれ変わります。
posted by どっぽ村 at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月15日

セルフビルド塾

どっぽ村のHPトップにエコワークスの「セルフビルド塾」の情報がアップされました。

近年関心高まる住居の「セルフビルド」。

大工さんに全てを託すのではなく、自分を手つかい、自分の住居を建てる。
一つの方法です。

しかし、それを成し遂げるには、様々なハードルがあります。

今回企画された「セルフビルド塾」では、
その様々なハードルをこえる術を知れる機会になると思います。

関心のある方は、是非お申し込みください!

事務局/Nanako
posted by どっぽ村 at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月12日

豚マン大会!

先週の土曜日、大戸洞舎のゲストハウスで「豚マン大会」が行われました。

長浜市内を中心に子連れ母さんが集まって、総勢25名ほど。母さんよりちびっ子の方が多い!

みんなで手作り「あん」を持ち寄って、蒸したてを食べようという企画です☆

IMG_1105.jpg

料理上手の母さんが多く、肉まんをはじめ、カレーマンにトマトソース、きんぴら、蕎麦の実炒め、ウインナーとほうれん草炒め、かぼちゃ餡、小豆餡、りんごの甘煮、カスタードなどなど、目移りしてしまう、品揃え。

そして、蒸したてのお味は・・・。
もう、肉汁もしたたる美味しさ。

子どもは、わんこそば状態で、パクパクとお替りしていました。
(息子にとられまいと必死に食べていたため、写真を忘れました。ごめんなさい)

そして、お腹がいっぱいになった後は、どっぽ村をお散歩。

201303091520000.jpg

刻みの追い込みで忙しい現場。にお邪魔して、追いかけっこしたり、

201303091532001.jpg

おっきなパワーショベルに登ってみたり。(もちろん、親の監視の下)


普段なら、ほとんど目にすること、触ることができない。でも、子どもにとってはワクワクする、大人が働くところ。ちびっ子にとって、ほんものの遊びの場になった一日でした。

※大戸洞舎のゲストハウスでは、お母さんの集まりやイベントの会場などとして、使用できます。
 (施設利用料がかかります)ぜひ、お気軽にご相談ください。



posted by どっぽ村 at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月08日

春の香り2

198652_427738277310215_1287436001_n.jpg


昨日は、冬の間、どっぽ村拠点施設(通称:どっぽ棟)の前に
どっさり置かれていた木材が、
建築工房エコワークスへ移動。

働くみなさんや、
その他にも建築作業する人たちが
普段より多く行き交いました。

とってもお天気がよかったので。

5638_427723680645008_1573431482_n.jpg

近頃は、セルフビルドで家を建てたいという方が増えており、
お客様も、色んな土地からエコワークスを訪ねてこられます。

525300_427293087354734_1509658330_n.jpg


225505_427741303976579_181807883_n.jpg

蕗の薹もどんどん花開き、
これからは楽しみな山菜のシーズン。


長く寒い湖北の冬が終わりを告げ、
春が来て、
どっぽ村も賑やかになってきました。
posted by どっぽ村 at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月01日

春の香り

ここ数日、暖かい日が続き、道ばたで
イヌフグリが花を咲かせ始めました。

積もっていた雪も溶け、
昨日は晴天。
春の訪れを感じる一日でした。

420294_423829037701139_866083255_n.jpg

そして、
今夜は我が家の玄関戸の前に、
多くの来客。

賑やかなアカガエルさんです。

雪のどっさり積もっている時期から
田圃で鳴き声がするアカガエルですが、
小雨の降る今日は我が家の前まで、
みなさん、おでかけしてこられたようです。



三月、
大戸洞舎は、
麹と味噌の仕込みが終わり、
中旬からは田圃の準備がはじまります。
posted by どっぽ村 at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年02月14日

風待草より

染織紡 工房 風待草よりお知らせです。

草木染めの手織りストールや、
同じく草木染めで手紡ぎ手編みの
大きなボンボン付きの帽子つくり、

彦根のkanaria coffeeさんに納品させていただきました。

http://kanaria-coffee.com/

とっても素敵な空間と景色を感じながら
美味し珈琲やランチを楽しめる素敵なカフェです。
是非!足を運んでみてくださいね。


風待草の製品には、
こんなタグがついています。
(制作途中の画像ですが。。。)
59735_415913031826073_1774218033_n.jpg

よろしくお願いいたします。
posted by どっぽ村 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年02月05日

冬の景色2

どっぽ村事務局/風待草デザイン室の小障子です。
引き続き、どっぽ村の冬の景色をお届けします。

7603fed26b4211e2ba2d22000a1f97cd_6.jpg

染織紡・風待草の羊さん。の、おしり。

bb80bf326b4611e2bee422000a9f14ea_6.jpg

椎茸をみて興奮する私の娘。

c13d5db86b4111e2a7d622000a9e298f_6.jpg

どっぽ村にあるK邸。
どっぽ村の建築工房エコワークスによるお住まいです。
南向きの開口部からお日様がさして、おうちの中はとっても温かいそうです!
posted by どっぽ村 at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

大戸洞舎より

例年より暖かい冬が続いています。

大戸洞舎では、
毎年雪の降る凍えるような寒さの中、
野外の釜戸で作業が進められる麹と味噌の仕込みですが、
今年は暖かく作業がしやすそうです。
482975_407915979292445_1142766535_n.jpg

とはいえ、
麹も味噌も寒仕込みが基本。
この暖かさがよい、とも言えませんね。

幸い、麹の仕上がりは上々。
IMGP0556.JPG

大戸洞舎の羽二重を炊き、麹と合わせて
甘酒を作ってみましたら、はちみつのような甘さで、
糖度40。
50がジャムの糖度なので、ほぼジャムです。

一昨年までは味噌のためだけに仕込んでいた麹ですが、
どんどん仕上がりがよくなってきたので、
昨年から少しずつですが、受注生産してお届けするようになりました。

麹は生き物なので、保存がとても難しく、
どのような状態でお届けするのが最善か、
日々実験中です。

きちんとお届けできる状態になりましたら、
またお知らせさせて頂きたいと思います。

宜しくお願いします!!

posted by どっぽ村 at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月29日

冬の景色

どっぽ村の今朝の景色です。

db79d2e069bd11e2971f22000a1f8c25_6.jpg

大工工房エコワークスの前より。
84bafec069bd11e2b7ea22000a1f9366_6.jpg
posted by どっぽ村 at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月28日

2013年

長らく、更新が滞っていたブログですが、
再開させていただきます。

どうぞ宜しくお願いいたします。


☆すいません、手違いで、記述を削除してしまいました。
posted by どっぽ村 at 23:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月11日

木工ワークショップ

こんにちは!

今日はとってもいいお天気で、
綺麗に赤や黄色に染まっている山の景色が
ぐっと目の前に迫って来る美しさの上山田どっぽ村です。

22日におこなわれた木工ワークショップ。
ご参加頂いたみなさま、本当にありがとうございました!
雨が午後から降り出して、かなり冷え込みましたが
風邪などひかれていませんか?


わたしは、、、、
オーバルボックスを作った充実感でほっこりしています...!





今回のオーバルボックスの材料の木は、ナラ。

本来は、素材を蒸して、型に合わせて乾燥させる行程が
あるのですが、今の季節に曲げる作業の行程から始めて
一日で仕上げることは難しいそうで、
今回は、予め黒川さんが素材を曲げる行程だけを仕上げて
おいて下さいました。

その素材を先ずは、

スワロウテール、とよばれる接合の部分を樹脂で接着して、、、
電動のドリルで、そこに穴をあけて、、、
銅の釘を通し、止めます。
その止め方は、釘の先をきり、金槌で叩くという方法。

止め方も色んな方法があって、面白いですね。
たけぐしを切って、先を磨き、穴に埋め込むような方法も
作業工程にありました。
どちらも、なかなか細かな作業で、綺麗に目立たないように
止めるにはこんな方法があるんだな..!と新たな発見でした。

天板を楕円の中に入れるサイズに磨くのは
なかなか合わず、随分時間もかかりました。

磨いて磨いて、油をぬって、、、。

そうやって、
黒川さんの丁寧な指導のもと、手を動かし、
(わたしは口もあちこちへ動いていましたが....^ ^;)
みなさんと「あ〜したほうがいいらしい、
こうしたほうがいいらしい」と相談したり。


あっという間やってきた日の暮れる時間のころには、
手元には、
手をかけ完成した、オーバルボックスが!
自分の手を使って作った充実感と愛着が
たっぷりとあります。。。



教えて頂きながら、自分の手を動かせば、
これだけのものが作れるんだなあ......
と感動しました!



次回も、木工ワークショップは続きます!
12月も開催予定です。
こんどは、木のカトラリー(スプーン・ホーク・皿の三点セット)製作です。
とても解りやすく丁寧に黒川さんが教えてくださるので、
安心ですよ!

ご参加、お待ちしています。



そういえば、
22日には、猪股さんの陶芸工房からも煙突の煙が
上がっていました。
覗きに行くと、ワークショップに向けての
試運転が開始されていました!
陶芸のワークショップも、準備されています。
とってもいい雰囲気です。。。


ぼちぼちと動き出した、どっぽ村の
クラフト工舎です。


text:ナナコ



RIMG0006.JPG


RIMG0018.JPG

RIMG0023.JPG

RIMG0027.JPG
posted by どっぽ村 at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月08日

9/26(土) 大戸洞舍収穫祭

odofuran9_26.jpg



昨年は、秋のイベント出店のため、夏祭りでしたが、
今年は、秋のお祭り。

大戸洞舎の収穫祭です。


今年は、長雨が続いたり、涼しい日が続いたり
お米にとっては、過酷な天候でしたが
無事収穫を迎えています。


秋の涼しい夕方〜夜。

みなさんのお越しをお待ちしています。

posted by どっぽ村 at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月10日

限界集落サミット2、終了!

8/8(土)、
やっと夏らしい日が差し
よい天候に恵まれました。

とても暑い一日でしたが、
お越し頂いたみなさま、
どうもありがとうございました。



まずは、御礼と写真を。
詳しいご報告は、後日アップさせていただきます。


DSC_0934.JPG


DSC_0947.JPG


DSC_0943.jpg


DSC_0935.jpg
posted by どっぽ村 at 08:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月08日

掲載情報

猪股さんの工房作りの記録に続き、
お知らせです。

phgn200908.gif




今本屋さんに並んでいる、「現代農業8月号」のモノクログラビアページに、どっぽ生さんの日常と猪股さんの陶芸工房棟上げワークショップの様子の写真が掲載されています!

農業の専門誌ですが、今回は、建築を中心に取り組みを写真で
紹介をしていただきました。

参加してくださった皆様との記念写真も載っていますので、
是非ご覧になってくださいね(^^)



なお、
どっぽ村の建築部門、エコワークスは、
ただいま、お寺の庫裡(くり)を建設中。
記事のなかで、紹介されていたエコワークスの青山さんが刻み、
どっぽ生の石丸くんも毎日作業に奮闘中です。

「現代農業8月号」同様、現在発売されている
「2009年現代農業増刊」にも記事を掲載して頂きました。
どっぽ生さんの生活、今のどっぽ村を紹介して頂いています。
興味のある方は、そちらもご覧になって頂けたらと思います。






あと、農業部門(農)大戸洞舎より。
どっぽ村を記事にして頂いた、
「攻めのクリエイティブ農業マガジン、ザックザック」さんから
生産物の通販のお誘いを頂いて、出させてもらうことになりました!


ザックザックさんのHP
http://www.zackzack.jp/
興味深い農家さんが紹介されています。
ほんと、色んな農業経営がありますね。

そして、
どっぽ村の記事はこちら。
http://www.zackzack.jp/z-farmer/agressive/2009/02/vol1-4.html

通販部門は、こちらです。
http://www.zackzack.jp/special/goods/
今回は、どっぽ村を代表して、大戸洞舎の商品。
こちらです。
http://www.zackzack.jp/special/goods/003/



img_block_01.jpg



img_block_03.jpg


雑穀と大豆のぜんざいは、
新商品。

黒米のプチプチ、大豆のモチモチ、食感のバランス、甘味、
絶妙な商品ができました!
大戸洞舎の第一日曜日ピザの会で、オーダーしていただけるように
してみたところ、好評です。

かくいう私も、とってもお気に入りの商品。
大戸洞舎の加工部門で、がんばって開発しています。

みなさんに食べて頂けると、嬉しいです!






以上、長くなりましたが、
読んで頂いて、ありがとうございました!





どっぽ広報スタッフ・マツモトナナコ
posted by どっぽ村 at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月03日

猪股さん作陶工房棟上ワークショップ、終了!

先日の土曜日、
どっぽ村に穴窯を作られた猪股さんの陶芸工房の
棟上がワークショップで行なわれました!

関西圏の方から東京の方までたくさんご参加頂き、
どっぽ村の一期生が刻んだ材、
猪股さんが塗られた材が、
無事組みあがりました!

ありがとうございました!


maruaoyama.JPG



kojikosyo.JPG


syugou.JPG


minna.JPG




その後も、猪股さんや、どっぽ生さんの手によって
今は、屋根の作業が進められています。


工房の仕上がり、作陶教室の開始が待ち遠しいですね!
楽しみに待っていてくださいね!
posted by どっぽ村 at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記