2013年03月22日

育苗準備

今日は晴天です。

大戸洞舎では、いよいよ育苗の準備が始まりました。

土入れ作業が昨日から始まり、
今日はビニールハウスのビニールを張る作業です。
487478_433918786692164_1716913081_n.jpg

うちの娘とおじゃましてきました。
599026_433919186692124_1952641040_n.jpg

大戸洞舎には3棟のビニールハウスがあり、
苗をここで育てます。


ビニールハウスの側では、
草の陰にスミレが隠れんぼ。
157087_433920073358702_1606057407_n.jpg

梅の花も開き始め、
畦や道ばた、木も、
花がたくさん。
本当に気持ちのよい季節です。


先日は、なめこの菌打ちもしました。
386536_432636103487099_1774261942_n.jpg

大戸洞舎では蕎麦を作って、手打ちのお蕎麦も提供しています。
蕎麦には、辛み大根などもよいですが、なめこも!

こちらの椎茸の菌を打った原木も
これから日陰に移動。
74444_432636583487051_2083988483_n.jpg




実りの秋を目指して、スタートです。
posted by どっぽ村 at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 大戸洞舎

2013年03月12日

豚マン大会!

先週の土曜日、大戸洞舎のゲストハウスで「豚マン大会」が行われました。

長浜市内を中心に子連れ母さんが集まって、総勢25名ほど。母さんよりちびっ子の方が多い!

みんなで手作り「あん」を持ち寄って、蒸したてを食べようという企画です☆

IMG_1105.jpg

料理上手の母さんが多く、肉まんをはじめ、カレーマンにトマトソース、きんぴら、蕎麦の実炒め、ウインナーとほうれん草炒め、かぼちゃ餡、小豆餡、りんごの甘煮、カスタードなどなど、目移りしてしまう、品揃え。

そして、蒸したてのお味は・・・。
もう、肉汁もしたたる美味しさ。

子どもは、わんこそば状態で、パクパクとお替りしていました。
(息子にとられまいと必死に食べていたため、写真を忘れました。ごめんなさい)

そして、お腹がいっぱいになった後は、どっぽ村をお散歩。

201303091520000.jpg

刻みの追い込みで忙しい現場。にお邪魔して、追いかけっこしたり、

201303091532001.jpg

おっきなパワーショベルに登ってみたり。(もちろん、親の監視の下)


普段なら、ほとんど目にすること、触ることができない。でも、子どもにとってはワクワクする、大人が働くところ。ちびっ子にとって、ほんものの遊びの場になった一日でした。

※大戸洞舎のゲストハウスでは、お母さんの集まりやイベントの会場などとして、使用できます。
 (施設利用料がかかります)ぜひ、お気軽にご相談ください。



posted by どっぽ村 at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月08日

春の香り2

198652_427738277310215_1287436001_n.jpg


昨日は、冬の間、どっぽ村拠点施設(通称:どっぽ棟)の前に
どっさり置かれていた木材が、
建築工房エコワークスへ移動。

働くみなさんや、
その他にも建築作業する人たちが
普段より多く行き交いました。

とってもお天気がよかったので。

5638_427723680645008_1573431482_n.jpg

近頃は、セルフビルドで家を建てたいという方が増えており、
お客様も、色んな土地からエコワークスを訪ねてこられます。

525300_427293087354734_1509658330_n.jpg


225505_427741303976579_181807883_n.jpg

蕗の薹もどんどん花開き、
これからは楽しみな山菜のシーズン。


長く寒い湖北の冬が終わりを告げ、
春が来て、
どっぽ村も賑やかになってきました。
posted by どっぽ村 at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月01日

春の香り

ここ数日、暖かい日が続き、道ばたで
イヌフグリが花を咲かせ始めました。

積もっていた雪も溶け、
昨日は晴天。
春の訪れを感じる一日でした。

420294_423829037701139_866083255_n.jpg

そして、
今夜は我が家の玄関戸の前に、
多くの来客。

賑やかなアカガエルさんです。

雪のどっさり積もっている時期から
田圃で鳴き声がするアカガエルですが、
小雨の降る今日は我が家の前まで、
みなさん、おでかけしてこられたようです。



三月、
大戸洞舎は、
麹と味噌の仕込みが終わり、
中旬からは田圃の準備がはじまります。
posted by どっぽ村 at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記